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初級者なりに心がけるキラーのプレイングなど

立ち回りを強く意識

テクニック云々ではなく立ち回りを強く意識するようにしたら一皮むけた感がある。

0. (準備)視認性の向上

自分はPC環境なので、ディスプレイやグラフィックボードの設定で、通常ガンマ値1.0のところを1.5に上げている。

1.まず1人倒す

最初に吊ったサバイバーを徹底的にマーク、集中攻撃して早々に退場して頂く。 所謂「トンネル」だが、キラーの立場からすれば、戦力を削ぐという意味でごく当然に採用される有効な戦略である。

3回吊って退場させる事を目標とし、基本的に救助はさせる。(助けに来たサバイバーを倒せるチャンスがあれば、倒せばいい。「見逃す」という意味ではない。) なので、フックのすぐ近くでのキャンプ行為はしない。近くの発電機を見回りつつ、いつでも駆け付けられるようにしておく。

1人目はプレイングスキルの低そうなサバイバーを狙う。逆に言えば、チェイスが上手な相手は、早々に見切りをつけて別のターゲットを探す。 窓枠や板の配置が良い、所謂「強ポジ」に逃げ込まれた場合も同様に、ターゲット変更を検討する。 あまり執着しすぎて時間を浪費しないように。

2.重点的に守る3台の発電機を決める

3点を結んだ三角形が最小で、且つ、その三角形の内部にフックがある配置が望ましい。 高低差のある配置の場合は巡回のしやすさを重視して決める。 3台の目星をつけたら、そこをテリトリーとして重点的に守りつつ、索敵を進める。

3. 2人目を倒す

1人目ほど露骨にトンネルする必要は無いが、できるだけ早く2人目も退場して頂く。(BPやエンブレム評価を稼ぎたい場合は、2人目を倒す前に、ある程度満遍なく3人を吊る必要がある。) テリトリー内の発電機を守りやすくするため、テリトリー付近(テリトリー内がベスト)のフックに吊るのが望ましい。チェイスの際はテリトリーの逆方面に逃げられないよう意識する。

4. 残り2人をダウンさせる

残り2人まできたらテリトリーにこだわる必要はない。索敵して2人ダウンを目指す。 発電機が3台以上修理済み(残り2台以下)の場合はハッチが出現しているので、索敵しつつ、それも探しておく。(開いてはいないので音で探すことはできない。)

1人ダウンさせたら、すぐには吊らずに最後の1人を探す。手当てに来る可能性があるので、ダウンしたサバイバー周辺もマークしておく。

助けに来る気配も、発電機修理をする気配も全く無く、最後の1人が見つからない場合、失血死は回避するために3人目を(できるだけハッチの近くで)吊って16m以上離れて(エンブレム評価度外視なら離れなくてもいい)キャンプし、それでもなお救助に来ず、3人目退場が確定したらすぐにハッチの場所へ向かい、間に合えばハッチを閉じでゲート巡回へ。

最後の1人もダウンさせる事が出来たら、順番に吊っていく。最後の1人にハッチ脱出をさせないように気を付ける。(ダウンしているサバイバーの位置、ハッチの位置の把握)

なお、確実に全滅させるという事に固執しないなら、素直に3人目即吊りで構わないが、あらかじめハッチは発見しておくことが望ましい。

留意事項

  • 基本的に、駆け引きとかしない。板は即壊す。目で追えない状況で先回りしようなどとは考えずひたすら愚直に追う。(使うキラー次第ではこの辺りの立ち回りは調整。)
  • サバイバーを追いやりたい方向を向いて板を壊す。
  • 小屋の窓枠は内側から使わせない。こちらが外側から入る。
  • 発電機巡回の際、まっすぐ対象地点を視界中央に捉えて移動するのではなく、猫対策で視界をそらせて移動する。
  • デッドハードは暴発させる。(後ろを向いて逃げている場合は、こちらの動きに合わせて使ってくる可能性が高いので、フェイントを入れて暴発させる)
  • 旋回に対しては一瞬足を止めて冷静に対処する。

BPを稼ぐ

  • 【残忍カテゴリ】とにかく攻撃を当てる回数を稼ぐ
  • 【邪悪カテゴリ】キラー固有の能力を有効利用する
  • 【狩猟カテゴリ】チェイスを複数回&長時間行う
  • 【処刑カテゴリ】とにかくフックに吊る回数を稼ぐ

邪悪カテゴリ詳細

※例として完全自己都合で一部キラーのみ抜粋

レイス

  • 奇襲(移動しているサバイバーの近くで透明化解除)からの奇襲攻撃(透明化解除後10秒以内に攻撃を当てる)で700ポイント
  • 透明状態でのチェイスで1秒12ポイント

ハグ

  • 罠発動後(テレポートして)10秒以内に攻撃で750ポイント
  • 罠設置 25ポイント

スピリット

  • フェイズウォーク中1秒50ポイント
  • フェイズウォーク直後に攻撃を当てると600ポイント

エンブレム評価を稼ぐ

  • 【扉を守る者】最初の9分間で極力発電機修理を遅延させる。(なので、【堕落の介入】はかなり有効)
  • 【信仰する心】サバイバーを倒す。失血死はさせない。
  • 【邪悪な意思】攻撃を当てる&フックに吊る回数を稼ぐ。
  • 【追跡者】チェイスをして短時間で攻撃を当てる。ガチキャンプ(吊ったフックから16m以内にずっと留まる)はしない。

要チェックなパーク

  • [レイス]血の追跡者
    • ずさんはセットで
  • [ヒルビリー]ガラクタいじり
    • 発電機の修理が70%まで到達すると発電機を強調表示し、心音範囲が(12/14/16秒間)消失する。
  • [ナース]看護婦の使命
  • [ドクター]観察&虐待
  • [ハグ]呪術:破滅
  • [カニバル]バーベキュー&チリ
  • [ピッグ]監視
  • [ピッグ]選択は君次第だ
    • トンネル阻止肉壁の抑止にもなる。
  • [クラウン]まやかし
  • [クラウン]イタチが飛び出した
  • [リージョン]不協和音
    • 2人以上の生存者が同時に発電機を修理するとその発電機のオーラが(8/10/12秒間)黄色くハイライトされる。
    • VCPTへの牽制。
  • [プレイグ]堕落の介入
  • [ゴーストフェイス]戦慄
    • 生存者を担いだ後、修理中ではないすべての発電機が16秒間封鎖される。封鎖されている発電機は白いオーラでハイライトされる。(100/80/60秒)ごとに発動可能。
  • [共有]ずさんな肉屋
  • [共有]囁き
  • [共有]呪術:誰も死から逃れられない

(v4.1.2 現在)