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アンダイイング UNDYING 1.0 攻略TIPS

アンダイイング UNDYING 1.0 攻略TIPS

※情報の更新・追加:2024年1月16日 ※アプデの度に全て検証しなおしているわけではないので、古い情報もあるかもしれないです。
※特に記載がない限り難易度はeasyで確認。

確認した不具合

  • 相変わらず危険エリアに移動する際のフリーズが頻繁に発生する。うざすぎる。

初心者向け

セーブは手動でこまめに!

バグで進行不能になることが度々ある。オートセーブでのやり直しではハマって戻れなくなる(もう最初からやり直すしかなくなる)場合があるので超要注意!!!
※比較的こまめにパッチが当たって、不具合修正はされているっぽく、ハマるって事は無くなるかもしれないが、用心するに越したことはない。

寝る前にセーブ

ゾンビウイルスの影響による永続デバフ(二択)で、両方ともキツい内容の場合にやり直せるようにしておくといい。

とにかくコーディに経験させる

コーディができる事は全部やらせて経験値を稼ぐ。スキル解放にも影響するし、上級スキルを獲得するために経験値が必要。

時間経過は結構早い

時間経過が結構早いので極力無駄な行動は避け、効率よく動きたい。
(ゲーム内1時間に対するリアルタイム、Easyで 65秒、Normalで 40秒、Hardで 32秒、程度だった。早期アクセス版ではw)

水は貴重

食料は結構なんとかなるが、水は貴重。
飲料水として使うか、料理に使うか、栽培に使うか、選択することになる。
水源確保は重要で、どこに水源があるか、とか天気の状況(雨なら水がたまる、などある)とか、把握しておくとよい。

攻撃はできるだけ溜め攻撃で

減少する耐久値は通常攻撃と同じで、威力はかなり増加する。武器の耐久値は大事(修理には貴重なリソースを消費する)なので、攻撃回数を極力減らすべく、基本は溜め攻撃で戦う。
※常時溜め攻撃になる追加効果が存在する。それが出た場合は真っ先に確保し、薬で効果時間を延長させて維持したほうがいい
→ これ、サイレントアプデで消されたカモ?www(最近全然出なくなった)
→ 43日目で出た。おそらく、アプデで終盤にしか出ないように調整されたのだと思われる。

ゾンビのスキを突く

ゾンビから逃げ周り、攻撃を空振りさせると、安全にこちらの攻撃を入れられる。

じゃがいも&薬草は重要

じゃがいもと薬草は、食料にもなるし、薬系の材料にもなるので、かなり重要。
栽培での量産体制を整えるのと、トレードしてもらえるNPCを把握しておくのと、採集場所を把握しておく。

じゃがいもはいくつかはあえて腐らせる

腐ったじゃがいもは、デバフ&バフの効果時間を延長させることができる薬の材料になる。
強力なバフは延長させてキープしたいので、腐ったじゃがいもを用意しておくことが重要。

隣の家のメアリーのクエスト

薬草の種をもらえるので、必ず早めにこなすこと。

本を読んであげる

  • 奥の部屋のソファーでコーディに本を読んであげることができる。獲得経験値が増えたり、ストレス耐性が上がったりする。
  • 正解数が影響するので、全問正解するように。

狩り

カラスやウサギなどの狩りは、ロックオンしてコーディパチンコ射撃

コーディから離れすぎない

離れすぎるとすぐに怖がって作業の手を止めるので、離れすぎないようにする。

→ パッチでその許容距離が広がった & スキルの効果で怖がる事が完全に回避できるようになった(?)

金属系(スクラップ)はまぁまぁ貴重

木と違って採ったら生えてこない。
金属系はトレードとかで見かけたら手に入れておいた方がいいかと。

プラスチック系が超貴重

プラスチック系が不足しがち。(今後、調整はいるかもしれないが)
消費は計画的に。

TIPS

ロケーション情報

※トレード情報について、括弧の数字は価値を表し、木材換算でいくつ分か、という意味。

自宅前

  • 準備
    • 板材 x1
  • ここにある水源は回復しない
  • たまにトレーダーが現れる
    • 本人曰く、3日毎に、22時にくるらしい。
    • 最初の出現は9日目に確認。(固定かどうかは不明)
      • 3日目の出現を確認w (ちなみに引き継ぎプレー時
    • カバンの容量増やすアイテムとかトレードしてくれる。(クソ高い。拳銃の弾丸 x24)
  • メアリーのイベント
    • 1回目:浄水 x2 → トマトの種 x4
    • 2回目:浄水 x2 → 薬草の種 x4
    • 3回目:(食料系)→(ロケーション情報)
    • 4回目:(薬系)→ イベント完了

郊外の農場

  • 水源あり ※雨で回復
  • じゃがいも栽培 6か所 ※スコップ不要(?)
  • トレード
    • ブランディ:ジャガイモ(鮮度 60%)x3(2.2)、拳銃の弾丸 x5(6.8)
  • 定期的にブランディがじゃがいもをタダでくれる(周期は未検証)
  • ツリーハウス
    • 分岐で「沈没」を選択したら、入れるようになる。
    • 中で「ラジオ」を入手。

アラスカスーパー

  • 準備
    • 拳銃 x1 ※ショーンのイベント進行に必要
    • スパイクボード x2、トラバサミ x1 ※ショーンのイベント進行に必要
  • トレード
    • ショーン:クラッカー2(?)、肉の缶詰2(?)、エナジードリンク2(?)
  • ショーン
    • 罠設置後に会いに行ったら牛乳くれたw
    • その後も、追加イベントアリ。(別の場所に移動する)

中央エリア

  • 準備
    • 板材 x2
  • 自生:キノコ
  • 猫は、カモメビーチのイベントをこなすと、ケージが手に入るので、それを使って連れて帰る事が可能。

国立公園

  • 準備
    • ピッキング用具 x3
    • 板材 x2
    • 魚のえさ
    • 釣り竿
  • トレード
    • (写真家)
  • 自生:薬草、キノコ、野菜
  • 釣り場
  • 釣り餌設置
  • 採掘

生存者キャンプ

  • 準備
    • 自家製ワイン x3
      • 入るのに必要
    • ピッキング用具 x3
      • 2つはノアの部屋で使う。入れるのはずいぶん後。
  • 水源あり ※雨で回復
  • じゃがいも栽培 8か所
  • トレード
    • ディアナ :薬草 x1(5.2)、包帯 x2(6.8) ※イベント後、いなくなる
    • ルーカス :鉄板 x3(7.2)、市販薬 x1(12.4)
    • マイク  :スクラップ x5(1.8)、鉄棒 x2(23.6)
    • ケイト  :薬草 x1(5.2)、包帯 x2(6.8)
    • ジョー  :鉄板 x3(7.2)、市販薬 x1 (12.4)
    • タイロン :トマトの種 x4(6.8)、火薬 x2(3.4)
    • レイラ  :薬莢 x2(1.8)、薬草の種 x2(6.8)、トマトの種 x2(6.8)
    • マーシャ :薬草 x1(5.2)、薬草の種 x4(6.8)
    • ジェレミー:薬莢 x5(?)、鉄棒 x2(?)       ※イベント後、いなくなる
    • ノア   :ガソリン x1(?)、拳銃の弾丸 x10(?) ※イベント後、いなくなる
  • 自生:薬草、キノコ
  • 一連のイベント
    • ディアナがどっか出かけて、戻ってきてからケガしてて、救急箱を要求されるタイミング、その時は持っていなくて、次の日に持ってたらダメだった。
      • 同じタイミングでレイラも救急箱を要求してくる。渡すことができた場合のパターン、未確認。
    • 最後の分岐は、その後何かに影響するのだろうか。。。謎

森林国道107

  • 準備
    • ピッキング用具 x2
  • 自生:薬草、キノコ

クラウンカーニバル

  • 準備
    • 回路基板 x3
  • トレード
    • オーディス:アーケードゲーム通貨 x5(45.4)、バール(耐久 15)x1(19.0)
    • カレン  :乾燥肉 x1(12.8)、バッテリー x3(5.6)
  • 道化師イベントで「チェーンソー」入手
  • アーケードゲーム通貨の価値がやたら高い??
    • あんなク○ゲーに消費するくらいならトレード材料に使った方がイイ?w
  • スコア勝負
    • ハイスコア抜いても何ももらえないんだけど。。。??

ラローブ鉱山

  • トレード
    • リオン:薬草 x1(5.2)、包帯 x1(6.8)
  • イベントをこなすと、つるはし&強力な武器が入手可能。

ハフ缶詰工場

  • 準備
    • 腕章とかマスクとか(イベントアイテム)
    • ピッキング用具 x6
  • 最奥で研究者に救急箱を使う必要があるが、多分、道中で拾える。
  • トレード
    • カールさん:火薬 x2、アルコール x1
    • タイガー:拳銃の弾丸 x100、拳銃 x1、手作りの地雷 x5
  • 水源あり ※時間経過で回復
  • 薬草の栽培 4か所 ※スコップも水も不要
    • 近くに薬草の種が落ちているので、持っていく必要は無い
  • 釣り餌設置

カモメビーチ

  • 水源あり ※時間経過で回復
  • 準備
    • ピッキング用具 x2
  • イベントをこなすと、簡易的な作業台や、ロッカーが使える。
    • 家のロッカーと繋がっている、なんて都合の良い仕様は無いw
  • 老婆からケージをもらえる。
    • 中央エリアの猫を連れて帰る事ができるうよになる。

秘密の研究室

  • 準備
    • 制御回路 x1
  • トレード
    • リリス:ウイルス抑制剤 x1、注射器 x2、抗ウイルス注射:[弱体化]x1
  • 薬草の栽培 2か所 ※スコップも水も不要
    • 抗感染薬草が初めから植えられている

アリエス町警察署

  • 準備
    • ピッキング用具 x2
  • トレード
    • アイロニー:拳銃の弾丸 x100、拳銃 x1、手作りの地雷 x5
  • バードへの貢ぎ物は、なんでもよさそう。
  • 建物の中は武器を持って入れないため、バールでこじ開ける箱が開けられない。中で鉄パイプを拾えるので、それで破壊して開ける。
  • イベント後、再度訪れる
    • ショットガン入手可能
    • 入れなかったテントの中、要ピッキング用具6個

ヴァンケージ刑務所

  • 準備
    • ピッキング用具 x5(?)
    • 板材 x3
      • 入口のバリケードと、建物内でも1枚必要になる。
    • トッドへの貢ぎ物(食料、薬、武器)
      • ある程度の質or量を渡す必要あり(コメントで判断)
    • エフィー・ロビンの冒険
      • ショートカットできるうようになる
  • トレード
    • コックル?(クーパー):拳銃の弾丸 x100、拳銃 x1、手作りの地雷 x5
  • 準備期間を制限された時限イベント
    • クーパーに手当してもらった後、トッドに会いに行って絶望し、その後のクーパーへの会話で開始するので、気にする人はタイミング気を付けてw
    • なお、制限時間を過ぎたとしても、その後の攻略が不利になるだけの違いだと思われる。

武器データ

※雨天時のダメージ減少とは:雨天時は手が滑って攻撃力が低下するという設定らしいw
※片手武器は、連打することで素早いコンボ攻撃が可能
※両手武器は、単発攻撃だが、ノックバック効果が大きい

名称攻撃力最大強化修理素材備考
野球のバット25溜め攻撃:ゾンビに対してノックバック大
溜め攻撃:ゾンビに対して攻撃力80%アップ=45
雨天時のダメージ減少を100%抑える
木材片手武器
バール40耐久力+20
攻撃速度アップ
溜め攻撃:ゾンビに対して攻撃力125%アップ=90
雨天時のダメージ減少を100%抑える
スクラップ両手武器
短剣15ステルス突進攻撃:攻撃力60%アップ
ダウン攻撃:攻撃力60%アップ
雨天時のダメージ減少を100%抑える
スクラップ片手武器
溜め攻撃が二段ヒットする
鉄パイプ40耐久力+20
攻撃速度アップ
コンボ:3撃目の攻撃力200%アップ
溜め攻撃:ゾンビに対してノックバック大
攻撃速度アップ
金属インゴット
バンド
片手武器
80攻撃力240%アップ=272
耐久力+20
攻撃速度アップ
素材入手量アップ
溜め攻撃:四肢切断
金属インゴット
木製部品
鉄板
両手武器
長剣100攻撃力180%アップ=280
攻撃速度アップ
溜め攻撃:ゾンビに対して攻撃力125%アップ=405(?)
溜め攻撃:四肢切断
合金インゴット
鉄棒
研ぎ石
両手武器
つるはし80攻撃力60%アップ=128
攻撃速度アップ
素材入手量アップ
鉄板
木材
バンド
両手武器
チェーンソー5溜め攻撃:攻撃力??%アップ
雨天時のダメージ減少を??%抑える
耐久力+??
素材入手量アップ
溜め攻撃:四肢切断
メカニカルキット
Oリング
金属部品
両手武器
ガソリンを消費する
桃の木刀40コンボ:3撃目の攻撃力200%アップ
溜め攻撃:ゾンビに対してノックバック大
攻撃速度アップ
板材
布切れ
近接武器
溜め攻撃が三段ヒットする
拳銃55溜め攻撃:攻撃力???%アップ
人間に対してノックバック大
溜め攻撃:四肢切断
金属部品
金属インゴット
プラスチック部品
火器
拳銃の弾丸を消費する
ショットガン50溜め攻撃:攻撃力240%アップ=170
ノックバック大
溜め攻撃:四肢切断
金属部品
金属インゴット
鉄棒
火器
ライフル弾を消費する
複数体にヒット

その他のデータ・検証

磁力ロボットの仕様

放つとスクラップを勝手に集めてくれる。
時間経過で進捗パーセンテージが増えていき、100%になると1つゲット。10個までストック可能。ストックされたスクラップは「リサイクル」で回収。
設置するタイミングだけで耐久を消費するっぽいので、一度設置したら最大の10個拾うまで放置しておくのが最高効率か?
鉄が多いほど進捗パーセンテージの増えるスピードが早い。(アイテムの説明テキストで判断可能)
放置して別エリアに行っても大丈夫。

強化専用素材

特定アイテムの強化専用だとしたら、十分強化して不要になったら温存せずトレード材料に使えばいい。

  • グリップテープ:野球のバットの強化
  • 六角棒:バールの強化
  • 金属ネジ:斧の強化
  • 防水テープ:鉄パイプの強化
  • ポリマー:拳銃の強化

クラフトの時間効率

一度に多く作れば作るほど時間効率は良い。

アイテムトレード詳細

  • 耐久値のあるアイテムの場合、耐久値が価値に影響する。壊れたアイテムは価値無し。
    • 例:野球のバット
      • 耐久 58:木材 x10、おがくず x4
      • 耐久 1:おがくず x1 wwwほぼゴミwww
  • 奴らはマージンを乗せてくるww
    • 例:木材 x1 に対して、木材 x1 + おがくず x4 を要求してきた。(どこが公平じゃ!w)
  • 木材 x1 ≒ おがくず x5 (ぴったりイコールではなく、誤差あり)
  • 板材 x1 = 木材 x5 (木材が大量にあって、ロッカー圧縮したい場合とか、板材に変換しておいてもいいカモ)
  • 布切れ x1 = 木材 x5 (傷んだ服を持て余していたら、経験値稼ぎも兼ねて全部布切れにして、トレード材料にするといいカモ)
  • 一部、トレーダーによって価値が異なる(要追加調査)
  • トレーダーの在庫は、一定時間でリセットされる。(2日)

分解

  • 未強化状態と、強化状態、分解して得られる素材に違い無し。
    • 分解結果表示では同じだが、実際に分解すると、強化されているものはその分、入手できるアイテムは増える。
  • 分解対象の耐久値、少ないほど、分解して得られる素材が減る。
  • 錬金術w(なお、上級スキルで、分解時の追加素材入手の確率を100%まで上げる事が可能)
    • 【例】木材 x4 → 野球のバット → 【分解】木材 x3、グリップテープ x1、追加で木材 x1 = グリップテープ 1つ増
    • 【例】スクラップ x10 → バール → 【分解】スクラップ x9、六角棒 x1、追加でスクラップ x1 = 六角棒 1つ増
    • ※ただし、分解で時間と電力は消費するw
    • サイレントアプデか何なのか知らんが、分解結果として表示されている数字と、実際の結果が異なる。上記のような錬金術はできないw
      • バットは、木材 x2 とグリップテープ+木材1
      • バールは、表示ではスクラップ x9 となっているのに、分解で入手できるのは x6 。。。なんでや。。。

強制家出イベント

別に何もしなくても、寝て次の日になれば帰ってくる。
(かーちゃんのイライラもわかるけど、あれはコーディが可哀想だろw)

毒霧状態での採集

キノコは毒キノコ、山菜は有毒山菜、薬草は毒草が採集できる。
これらの素材で、武器の毒や麻痺効果を付与するアイテムを作ることができる。

45日目の分岐イベント

45日目に大きな分岐イベントが発生する。 ネタバレすぎるので詳細の言及は避けるが、この分岐イベントによる影響を把握していると、ここまでにとるべき戦略(リソースの使い方やスキルのあげ方の方針など)が変わってくるので、まずは一度、何が起きるのか経験してみてもらいたい。

車は大事に

  • 修理せずに耐久が0になると、ダウングレードするクソ仕様っぽいので要注意!!

残念ながらエンチャントは消えます

  • 毒だの麻痺だののエンチャント効果は、その武器を修理すると消える。

エンディングへの流れ

  • 後戻りができない旨の説明が入るので、分かりやすいが、そのまま進めたらエンディングまで行く。

拳銃、ショットガンのコスパ検証

※いずれ強化する価値があるか試してみるw

とりあえず今の所感。
対ゾンビは近接で殴った方が早い。
毒霧時のツタを早く処理したい場合は拳銃使ってもいいが、ツタも強引に殴り殺せる。
だから拳銃は強化する価値、微妙。弾丸もトレード材料にするのがベターではないか?(火薬はパチンコの弾に使えるので保存)

抗ウイルス注射

何ができるかはランダム(?)

  • (紫)弱体化:発作直前に1時間弱体化状態になる(?)
  • (黄)高速動作:すべての対話のスピードを100%増加させる。5時間持続。
  • (緑)急速増殖:HPが毎時間10回復する。10時間継続。
  • (赤)身体強化:攻撃力が50増加。1時間継続。
  • (青)復活:低下効果を24時間停止する。

隠しレシピ(?)

  • デンプン、牛乳、クラッカー → パン
  • 生肉、野菜 x3、デンプン x2 → ハンバーガー
  • 生肉、魚、キノコ x3 → デラックススープ

食品と浄水の鮮度の低下

  • リュックもロッカーも床放置も減り方は同じだと思われる。
  • 浄水と食品で減り方が違う。
    • 浄水は 24時間で 20%程度減
    • 食品は 24時間で 36%程度減
      • 全食品が同じ減り方であるかどうかは検証してないが、キノコと野菜は同じだった。
  • 冷蔵庫の鮮度低下を抑える効果は大したことない。
    • 浄水の 20%減は、15%減くらいまで抑えられる。
    • 食品の 36%減は、29%減くらいまで抑えられる。
    • ただし、雨天時の鮮度の低下は著しく、その場合の冷蔵庫の効果は大きい。
    • 通電ON、冷蔵庫ON、ヒーターOFF、にしていた場合の発電機燃料消費量は、24時間で 5% ほど。
  • 鮮度を持つアイテムは基本、自宅の冷蔵庫で管理し、自宅が雨天時のみ冷蔵庫をオンにする、という感じの運用でいいかなと。

銃弾のクラフト

  • ハフ缶詰工場の旋盤で作った方が必要素材が少なくて済む。(どの弾も、1発につき、スクラップ2つ少なくて済む)
  • ただし、クラフト時間には大きな差がある。
    • ハフ缶詰工場の旋盤:5.6分
    • 自宅の作業台(最高効率までアップデート&電力利用時):1.7分
    • ※最初の1発の所要時間。同時に大量に作った場合、1発当たりの所要時間は大幅に減る。

洗面所で水が貯まる周期

  • 2~3日で 1杯分貯まる。(正確な時間は未検証)

武器強化:破壊

  • 四肢を切断?って何の意味あるのよ??
  • 仮説:アイテムドロップに影響するとか??
    • 軽く検証してみたが、アイテムドロップに影響があるとは思えない結果。
  • まだ謎w

アーカイブ継承

  • アプデで、いわゆる「強くてニューゲーム」ができるようになった。
  • リュックの中身は引き継ぐが、ロッカーの中身は引き継がないので注意w

コーディー無双

  • 育ち切るとコーディが鬼強いw
  • アンリンの拳銃よりコーディのパチンコの方が強いまであるwww

使った分だけ得をする?

  • コーディの上級スキルで、種などを追加で消費して収穫量を増やすスキルがある。プランターの数の分だけ種を用意していて、このスキルが発動したら、種が足りなくなるので注意w

分岐の「沈没」以降

  • トレーダーたちは、敵対したり、逃げたりする。

桃の木刀

  • 「24時間:1日で「危険地帯」10か所をクリアする」
  • 「危険地帯」= ランダムエリア
  • では「クリア」とは?
    • その場所に最初から配置されている全てのオブジェクトへアプローチする
      • ウサギの狩りは不要。
      • 破壊可能なオブジェクトの破壊も不要。
    • イベントをこなす
      • 賭けは、何もかけなくてもいいし、負けてもいい。
      • トレード行為も必要。
  • クリア扱いとなると、左上の経過日数の下に、水色のドットが表示される。なので、このドットを10個集めればOK。
  • 0時でクリア数はリセットされる。

本(コーディからの質問)

Vアニマルズ・エージェント
  • カラーレンジャー、連絡絶たれた:全て
  • 中性子星の爆発:合体
  • チームリーダー:サングラスマン
  • 星間転送ステーションで買える:燃料タンク
  • ブラックホールに送られた:白いヤギ
  • クルーザーを失った:白いヤギ

エピローグ

※現バージョンでは全4種類

  • 「残火」
    • 分岐前に避難する
    • 分岐「選択:発火」のルートで避難する
  • 「燃え尽きる」
    • 分岐「選択:沈没」のルートで避難する
  • 「一縷(いちる)の希望」「焼却」
    • 分岐「選択:沈没」のルートで60日経過する。(※分岐「選択:発火」のルートでは60日まで過ごすことができない)
    • 最後に2つの選択肢が出て、どちらを選ぶかで内容が変わる。

(未確認・未整理)

  • 自宅裏庭の小屋
  • クリスとジェーコブの写真のイベントが消化できてない気がする。。。(未確認)
  • 道化師のその後(ってあるの?)
  • 猫関連仕様
    • まぁ、猫はただの癒し、ってだけかな。
    • せいぜい、餌1回につき、しょーもないアイテム1個拾ってくる、程度、かと。
  • 木魚、なんだコレ??w(全エピローグを見るとアンロックされるらしい)
  • Steam実績

サイレントアプデ??

  • 栽培におけるスコップ使用のタイミング
    • 一部のロケーションを除いて、収穫する度にスコップで耕す必要があったが、その仕様が変更された? 最初の1回のみでいいのか、必要となる頻度が減ったのか?
  • 常時溜め攻撃のバフが消されてないか? 全然でなくなったのだが。。。(まぁ強すぎなんだけども)
    • → 終盤で出現することを確認。